もうブログ以外のホームページはWiXでいいんじゃない!

スポンサーリンク

この記事をご覧いただいているあなたは、たぶん、ホームページの作成を考えているか、WiXのサービスに興味をお持ちの方なんでしょうね。

そんなあなたの参考になればと思い、わたしがWiXを使ってみた感想を書いてみたいと思います。

 

ちなみに、WiXはwww.wix.comでご覧いただけます。

 

結論としては、

ブログ以外のホームページは、もうWiXで十分

ということです。

会社用のホームページも、お店のホームページもWiXで十分です。

 

これまで、自分のホームページを持ちたいと思えば、htmlやcss、javascriptなどを勉強し、最近ではwordpressなんかも勉強しなければいけませんでした。

それに加えて、ftpや場合によってはtelnetなど...勉強することは沢山ありました。

もうこの時点で嫌気がさしてしまいますよね。

 

しかし、単にホームページを持ちたいということであれば、もうそんな努力は要りません!

WiXで十分きれいでおしゃれなホームページを簡単に持つことができちゃいます。

ホームページを作るための勉強や努力はもう要らなくなりました。

あ~、わたしの仕事がなくなるう....

 

ちなみに、わたしはWiXの回し者ではないことをここで宣言しておきます(笑)

 

私も仕事柄(趣味も含めて)複数のホームページを持っています。

ブログ、ウェブサービス、会社用のホームページ...

一般的なウェブページはひととおり持っているつもりです。

 

今の時代、パソコン用のホームページだけではダメで、やはりスマートホン対応のレスポンシブなページが必要になります。

わたしのサイトでもアクセスしてくださっている方の半数以上がスマートホンからのアクセスです。

 

ひと昔であれば、スマートホン用のサイトを作るのも大変でした。

cssを勉強したり、スマートホンの画面サイズやブラウザを意識したり。

やれjavascriptだ、やれjqueryだと...

 

wordpressであれば、レスポンシブデザインも多くあるので、パソコンなのかスマートホンなのか、はたまたタブレットなのかといった意識はしなくて済むので楽なのですが、わざわざホームページを持つためにこれからwordpressを勉強するのはハッキリ言って大変です。

 

wordpressは考えていなくても、htmlを勉強してホームページを作るといったことをお考えの方もまだ多くいらっしゃると思います。

 

この際、その考えは捨ててしまっても良いかもしれませんよ。

 

私は基本的には技術屋なので、細かいことにこだわりたい人間なのですが、よくよく考えればそれって自己満足なんですよね。

だって、やりたいことはひととおりWiXで実現できるんですもん。

 

会社用だったり自分のお店だったり、いわゆるチラシの代わりとしてのホームページであれば(チラシの代わりというのはちょっと言い方に問題があるかも)無駄な勉強もお金もかけない方ががいいです。

まぁ、勉強したことが無駄ということはないのでしょうけれど、あくまでホームページのことであれば無駄な勉強になっちゃいます。

 

WiXは、ワープロ(今は死語になってる?)が使える方であれば、きれいでおしゃれなホームページが簡単に作れます。

まさに、パワーポイントを使ってるイメージですね。

 

画像を選んで、文字を入力して、配置を変えて...

ほんとパワーポイントを使っているようなんです。

デザインも沢山あって選ぶのに苦労するぐらいです。

それにみんなおしゃれなデザインです。

 

ホームページを作る時、他のページよりおしゃれにしたい、ライバルのホームページより見た目を良くしたいと考えるのはごくごく普通のことです。

何も考えないよりははるかに素晴らしいことです。

 

しかし、そこまでデザインが重要ですか?

オリジナリティにあふれたウェブページがそんなに必要ですか?

 

最初から洗練されたデザインを無料で使えるのであれば、結果的にはそのデザインを使った方が仕上がりが良くなると思いません?

細かなデザインにこだわるよりは、コンテンツ(内容)にこだわった方が絶対に良いと思います。

 

おしゃれなホームページを作りたいと思う気持ちは十分にわかりますが、アクセスしてもらわないことには何の意味もありませんよね。

デザインも大事ですが、もっと大事なのはコンテンツなんです。

 

だから、余計なことにお金や労力を使うよりは、最初から洗練されたデザインを利用できるサービスを使った方が圧倒的に良いのです。

で、わたしとしてはWiXがとても良かったので今回記事として書いています。

 

実際にWiXを使ってみて、大事だなぁと思ったポイントは、

1.ホームページの全体イメージを考えておくこと

2.どんなページが必要なのか考えておくこと

3.ホームページに使う画像を事前に準備しておくこと

の3点ぐらいでしょうか。

あとは、そのイメージに従って画像を張り付けたり、文字を入力すれば簡単にあなたのホームページが完成します。

 

おっと、フォントは重要なので見やすいフォントを使ってくださいね!

フォント次第でホームページの印象が驚くほど変わっちゃいますので!

クールなデザインもフォントで台無しになっちゃいますから!

 

レンタルサーバを契約して、月額料金を支払ってホームページを持つようであれば、そんな面倒なことはせずに最初からWiXを選ぶのが良いと思いますよ。

 

この話が信じられないあなたは、まずはWiXを使ってみてください。

無料でホームページを作ることができますので。

きっと、わたしの言っていることが本当だとわかってもらえると思います。

 

ただし、ブログ用のホームページを持ちたい方は、逆にWiXでは面倒になります。

WiXだと、いちいちページを追加しなければなりませんから、非常に効率が悪くなります。

ブログはデザインよりもコンテンツが重要ですから。

ブログの場合は、現時点ではやっぱりwordpressが一番だと思います。

記事を書くことに専念できますから。

 

ちょっとWiXから脱線しますが、ブログはwordpressを独自ドメインで運用するのが良いと思います。

ただし、wordpressでブログを新規に立ち上げた場合、アクセスが集まるまで数カ月は我慢が必要ですよ!

それまで諦めずにコツコツとコンテンツを作り上げてくださいね!

わたしも挫折しかけた人間の一人ですので(笑)

 

ということで、WiXのご紹介でした!

ホームページを考えているあなたの、何かの参考になったなら幸いです!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね

Twitter でzooを

スポンサーリンク

コメントを残す

*