突然一日のPV数が50を超えた!なぜ?

スポンサーリンク

この記事をご覧になっている方は、きっとページビューが増えずに悩んでいる方ですよね?

胸を張って言うと、かくいう私もその一人です...悲しいかな。

 

そこで、今回は少し元気の出る記事を書いてみました!

 

 

「100記事を目安に!」とか「3ヶ月経てば...」とか「最低文字数は1000文字以上」だとか、世間にはたくさんの情報があふれていますね。

私もそのような情報をもとに寝る間も惜しんで2か月間がんばって記事を書いてみました。

が、結果は惨憺たるもの...

惨憺たる結果については、「ブログ開設2か月経過さらに悲惨な結果に!完全にやる気が失せる」に書いていますので、元気を出したいという方はその記事を見ていただいて笑って元気を出してください!

それでも辛抱強くそこから1ヶ月ぐらい様子を見ていました。

 

 

しかし、3ヶ月経っても結果はまったく変わらず。まったくアクセスされず...という状況。

一日のページビューは1桁の日もあれば、多くても20pv程度。その繰り返しの日々。

グラフも当然底辺を彷徨ってます。というかほぼ一直線?(笑)

 

 

正直、Googleアナリティクスを見るのも嫌になります。

たぶん、この記事をご覧になっているあなたも同じですよね?見るの嫌になりますよね?

それなのに、「もしかしてアクセス数が増えているのではないだろうか?」なーんて甘い期待を持ちつつ、つい見てしまいます。

そして、「あ~、やっぱり増えてない」と落ち込む。これの繰り返しの日々。

 

 

4月に入り、「どうせアクセスしてもらえないなら!」と、思い切って方向転換。というか考え方を改めてみました。

内容の悪い記事(薄い記事)はGoogleの評価を下げるとのもっぱらの評判なので、ここは「清水の舞台から飛び降りる」気持ちで(ことわざの使い方があやしい)一気に内容の薄い記事に手を入れました。かわいい子には旅をさせよ!です(これも使い方があやしい)。

 

ちなみに、

[清水の舞台から飛び降りる]
清水寺には高い崖に張り出して作られた舞台があり、その崖から飛び降りると所願成就のときに怪我をせずに済み、もしくは死んで成仏できるといわれ、身を投げる者が絶えなかったという。 その舞台から飛び降りるほど、必死の覚悟で実行するという意味。 多く値段の高い物を買うときや、値段を大きくまけるときなどに使われる。(故事ことわざ辞典より)

です。みなさんご存知ですよね(笑)

 

 

すでに200記事ぐらい掲載していたので(記事数が大事だと思い込んでいた恥ずかしい私)、心が折れそうだったのですがひとつひとつ見直して手を入れてみました。

手を入れた内容は、

1.記事をリライト

2.noindex,nofollowを設定

の基本的には2つです。

いやぁ、マジ大変です。

結局、見直しに一週間ぐらいかかりました。

ずーっとやっていたわけではないのでどうしてもそれぐらいの日数はかかってしまいます。

 

 

それと、今になって見直すと赤面するような記事もたくさんあったので(というか、ほとんどが赤面記事だった)、それらについては(10記事ぐらい)思い切って削除しました。

でも、基本的にはせっかく書いた「かわいい我が子」のような記事ですから削除はしませんでしたが...この辺りが女々しいんだなぁ...。

一応削除しなかった理由があるんですよ!(言い訳)

「かわいい我が子」ということの他に「ページリンク」を考えたからなんです。

 

 

削除してしまったら、せっかくアクセスしてくれた方に見てもらえる他のページがなくなっちゃいますからね!

そこで、基本的にはページ削除をせず、リライトするかnoindex nofollowを設定したというわけです。

 

 

2018年の4月に入ってすぐにそのような対応を行い、とりあえず様子を見てみることにしました。そうです、また様子見です(笑)

しかし、4月は相変わらず1桁台のpv。多くて20pv程度の毎日です。

なんだ、まったく変わり映えしない!

 

 

それが突然、5月に入ったら50pvの日が出たのです。50pvですよ!これまでのことを考えたら驚くような夢の数字です!

いやぁ、正直、目を疑いましたね!だって、約4か月間まったく成長しなかったブログですから。

 

 

となると、何が理由でpv数が増えたのか気になりますよね?

そこで、GoogleのSearch Consoleを見てみました。

Twitterにブログの記事のURLをbotを使って流していたこともあり、ありがたいことに毎日SNSから5ユーザぐらいはアクセスしてもらってました。

Serach Consoleを見てみると、やはりSNSからは毎日同程度のアクセスがありました。

でも、それじゃぁ50pvもいきませんよね。

 

 

な・な・なんと、Organic Searchのアクセスが増えていたのです。うれしい!超うれしい!

これまでは、ゼロか、あっても5ユーザ以内だったのに、なんと突然20ユーザもアクセスしてくれたのです。

不思議ですよね、何が起きたのでしょう?

 

 

不思議と、50pvを超えた日からは毎日50pv以上見てもらえてるんです。

それも、これまではSNSからの流入がほとんどだったのに、今はOrganic Searchの方がSNSと比べて5倍ぐらいに増えているのです。

 

 

やっぱり、理由は内容の悪いページをリライトしたり、noindex nofollowにしたことが良い結果をもたらしたのではないかと考えています。

それと、ページを削除しなかったことが大きいかな。

ページさえあれば、せっかくアクセスしてもらったページから内容が悪く赤面ページでも読んでもらっているのです。

 

 

その結果として、直帰率も大幅に下がりました!

 

 

アクセス数アップでお困りの方!

ページは削除せず、リライトするかnoinde nofollowで対処してみてください!

そして、ちょっとしたうれしさを私と一緒に感じてみませんか!

一緒にがんばりましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してね

Twitter でzooを

スポンサーリンク

コメントを残す

*