WordPressプラグインContactForm7で迷惑メール・スパムを防ぐ

スポンサーリンク

いやー、ほんと迷惑ですよね、スパムメール。
つい最近までなかったのに、ここ数日急に大量のスパムメールが送られてくるようになりました。
そこで、対策を行ったのでそのメモです。

誰がメールを送ってるのか?

迷惑メールが届くタイミングで、Googleアナリティクスを確認すると、セッションが発生している国がアメリカと中国と表示されています。

これを信じるならば、そちらの国から筆者のサイトにアクセスし、そして迷惑メールを送っているのかと。

まぁ、送り主は誰であれ、ほんと迷惑な話です。

基本的なスパムメール対策

WordPressを使っているのであれば、多くの方がメール問い合わせのプラグインにContact-Form7をご利用かと。

基本的には、Akismetでスパムをブロックしてくれるのですが、今回はこれをすり抜けてスパムメールを送ってくる輩がいるのです。

WordPressの[ダッシュボード]-[設定]-[Akismet]でブロックしている状況を確認すると、いやぁ、ほんと多いですよね、スパム。

Akismetさんありがとうって感じです。

しかし、今回の輩はそれをすり抜けてきました。

Contact-Form7で対応

今回は、Contact-Form7で簡単なスパム対策を行います。

ちょっと賢いボットならすぐに突破されるでしょうけど、今のところ、完全にスパムを防止できています。

フォーム設定画面を開く

WordPressの[ダッシュボード]-[お問い合わせ]をクリックし、使用しているContact-Form7のページを開きます。

ページ名の直下にある「編集」をクリックします(みんな知ってるか...)

[承認確認]を追加

以下の画面のように、[submit “送信”]の直前に、[承認確認]のチェックボックスを設置します。

 

Contact-Form7のフォームに承認確認を追加

Contact-Form7のフォームに承認確認を追加

 

[acceptance acceptance-887] → チェックをお願いします(迷惑メール対策)

といった感じで良いでしょう!

[保存]を忘れずに!

修正したお問い合わせ画面をしっかり[保存]ボタンをクリックして保存してくださいね!

これで、スパムメールを防止できるはず

これだけで、スパムメールを防止できます。

とても簡単なので、スパムメールでお困りの方は是非お試しを!

お困りの方の参考になれば幸いです。

お時間のある方は

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね ! してね

Twitter でzooを

スポンサーリンク

コメントを残す

*