2018年 3月 の投稿一覧

クラウドファンディングReadyforに相談してみた

クラウドファンディング、皆さんも耳にしたことがある方も多いと思います。
筆者は、ネット上でとあるサービスを展開しているのですが、なかなか知名度が上がらなくどうしたものかと考えていました。
そこで、今回、サービスの多言語化と更なる機能向上、そしてサービスを広めてくれる仲間を集めることを目的として、初めてクラウドファンディングなるものを使ってみようと思いました。
その顛末をご紹介したいと思います。

続きを読む

勤務中の禁煙は各企業の経営判断です

健康増進法・受動喫煙防止が制定されてからというもの、あちこちの公共スペースが禁煙になっています。
公共スペースなら、まぁ、やむを得ない...としても、各企業内でもどんどん禁煙が進んでいます。
最近はどこに行っても禁煙です。
見かけませんか?コンビニ前でのプカプカ...。
筆者は、愛煙家とは言いませんが少々嗜むので、ちょっと気になった最近の禁煙・喫煙状況について調べてみました。

続きを読む

久しぶりに会った友達にがっかりしたこと(女性編)

久しぶりに会った友達にがっかりしたという経験を持つ人も多いはず。
特に自分自身やの周りの人を意識する20代から30代の女性はそういう経験も多いでしょう。
今回は、がっかりした事柄をまとめてみました。
あなた自身もがっかりされないように気を付けましょうね!

続きを読む

[終活]今のうちに親子で話しておく事とは

終活。最近話題の言葉です。
一般的に終活とは、自分の人生の終えんに向けて行う事前準備のことを言います。しかし、現在では、自分らしく生きる活動のことを言う場合もあります。
人生はいつ終わりを告げるかわかりません。
そこで、親が子に、子が親に、今すぐにでも確認しておいた方が良い事柄をまとめてみました。

続きを読む

また会いたい人=話を聞いてくれる人

この人と話をしたいと思ったことありませんか?
そう思ったことがある人は多いはずです。
では、なぜ、そう思った人、逆にそう思われる人がいるのでしょうか?
とあるコーヒーショップでの会話が気になったのでちょっと検証してみました。
その結果をご報告します。

続きを読む

なんと驚きの22%!仕事と休日を切り分けましょう

休暇中でも一日中仕事のメールをチェックする人...なんと驚きの22%!多い?少ない?
スマホがあればいつでもどこでも仕事のメールを確認できるのは便利ですが、休日なのか仕事なのか区別がなくなり、「せっかくの休日なのにまったく休んだ気にならない」ってこと..ないですか?
とはいいつつ、仕事のメールを休日に確認しないというのも気になるし。
スマホ時代における仕事と休日の切り分け方、どうしたら良いのでしょう....。

続きを読む

ハゲ防止!寝る前にひと工夫を

男性にとってハゲは大きな悩みのひとつ。人生を左右するといっても過言ではありません。「遺伝だから...」と諦めていませんか?寝る前のひと工夫でもしかすると...

続きを読む

その行動が職場の嫌われ者になる!解決法はこれ

多くの人は、職場で皆から好かれたいですよね。少なくとも、「厄介だなぁ...」と思われる同僚にはなりたくないはず。しかし、残念なことに、知らず知らずのうちに同僚をいら立たせてしまう行動をする人は多いものです。今回は、無意識のうちに同僚を不快にさせてしまう行動とその解決法をご紹介します。

続きを読む